スローガン「頑張るぞ!!久留米」

久留米だけがオオクワガタではないのだけどね。

凄い虫がいて
面白いお爺ちゃんがいて
ただただ何となく楽しませてもらったこの7年間。

次の交換までは1ヶ月ちょいありますので
気持ちに整理をつけ、モチベーションを高めていきます。

タイトルのスローガンは
「頑張ろう」は他人行儀だと思うので「頑張るぞ」にしました。

決意

マツノインセクト

僕にとっては第二の師でした。
あまりにも多くの事を教わった。

今は多くを言葉に出来ません。

大切に久留米をこれからも種親に使用させていただきます。

BE-KUWA2017年美形オオクワコンテストの盾

DSCN1912.jpg

BE-KUWA2017年美形オオクワコンテストの優勝の盾が届きました。

今現在の優勝個体です。
DSCN1915[1]

今年羽化した虫だと優勝個体よりも数枚落ちちゃうので
来年は応募できないかなあ……
形状・肌で良いのがいてもサイズの壁が高い。


次はレコードの盾が欲しいですね。

2本目交換完了

2本目交換完了しました。

HS、KSPは27~32g
オアシスは22~27g
この辺りが多かったですね。

温度管理は現在26℃ジャスト。
10月に入ったら25℃にして
適当に24℃にして3本目交換にしようかと思ってます。

3本目交換は12月頭からの予定。
とりあえず最初の位置決めと11月を無事に迎えられるかです。


補強もしたし
早期も仕込んだし
2本目交換も完了したし
今年の夏もこれで終わりです。

そういえば、補強はあれから1♀追加。
負けず嫌いはきっと治らない。
クワ馬鹿のしからしむるところである。

オアシス軍団交換開始

最近、ブリードスキル的に関係ない話で爆発炎上の雰囲気を匂わせてますが
僕は交換作業で肩から先がオーバーヒートして炎上してます。


さて、交換作業はオアシスをサクッと150本くらい交換しました。

「サクッと」って書くのは簡単ですが
今年は例年に比べて1本目がかったいままで苦戦してます。
食痕の出はまあまあな感じでしたが、培地が鮮度保っているから固いのですね。

数字的には13年ブリード(猛烈に失敗した年)とほぼ同じくらいで
♂は22~26gが大半、♀は13~17g台。

24℃スタートのお盆過ぎ26℃で100日交換ですとこんな感じでしょうか?

昨年以前は26℃スタートの9月24℃で115日交換して28~31g前後にまとまっていましたね。


来週さらに150本くらいやって2本目交換はほぼ終了です。
カウンター
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
何故、オオクワガタはこんなにも
面白いのであろう。

Twitter始めました
不慣れですので、失態ありだと思いますが宜しくお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: