2本目交換完了

2本目交換完了しました。

HS、KSPは27~32g
オアシスは22~27g
この辺りが多かったですね。

温度管理は現在26℃ジャスト。
10月に入ったら25℃にして
適当に24℃にして3本目交換にしようかと思ってます。

3本目交換は12月頭からの予定。
とりあえず最初の位置決めと11月を無事に迎えられるかです。


補強もしたし
早期も仕込んだし
2本目交換も完了したし
今年の夏もこれで終わりです。

そういえば、補強はあれから1♀追加。
負けず嫌いはきっと治らない。
クワ馬鹿のしからしむるところである。

オアシス軍団交換開始

最近、ブリードスキル的に関係ない話で爆発炎上の雰囲気を匂わせてますが
僕は交換作業で肩から先がオーバーヒートして炎上してます。


さて、交換作業はオアシスをサクッと150本くらい交換しました。

「サクッと」って書くのは簡単ですが
今年は例年に比べて1本目がかったいままで苦戦してます。
食痕の出はまあまあな感じでしたが、培地が鮮度保っているから固いのですね。

数字的には13年ブリード(猛烈に失敗した年)とほぼ同じくらいで
♂は22~26gが大半、♀は13~17g台。

24℃スタートのお盆過ぎ26℃で100日交換ですとこんな感じでしょうか?

昨年以前は26℃スタートの9月24℃で115日交換して28~31g前後にまとまっていましたね。


来週さらに150本くらいやって2本目交換はほぼ終了です。

2本目交換開始

9月2日からHSとKSPの交換を開始しまして
今日、♀を含め全部交換しました。

今年は35gはいませんでした。
最大34gほどで大半が27~32gで収まりました。
感触としては、大体イメージ通り来たと思います。
毎年過去最大を更新し続けてましたが
今年は数字の上ではここ数年で一番小さいです。

早期♀もHSとKSPからしか仕込みません。
ただし、今年は苦戦する可能性があります。
早期はサイズを狙うメリットがデメリットを上回る事がないと思いますので
羽化させることだけに集中します。


明後日からは、オアシス軍団の交換になります。

見た感じは去年より食痕は少ないですが、思ったよりは出ている印象ですが
上からこんにちはしてるのはいなさそうです。
雰囲気としては15年ブリードに近いけれども、更に少しだけ早い交換な感じ。
側面から見えてる幼虫もいますが、かなり若いですね。
オアシスも26~30gくらいが多いんじゃないかと思います。
大体イメージ通りになってるかと思いますが、掘ってみないと分かりませんね。
カウンター
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
尊敬する人に認められたくて……

何故、オオクワガタはこんなにも
面白いのであろう。

Twitter始めました
不慣れですので、失態ありだと思いますが宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: