今年の抱負

今年はまだ、新年の目標を書いてませんでした。

目標は黒王さんやmindさんに置いてかれないことの達成。

17年は管理自体の見直しが必要かと思ってます。
変更点につきましては以下の通りを構想してます。

・産卵セットを5月開始(なるべく初齢中期で投入する為1週間遅くする)
・1本目投入期間を短縮(例年2週間程度の工程日数を目標6月の頭の4日間)
・1本目の温度は25.5℃(昨年よりも0.5~1℃低くする)
・♂の1本目の期間を15~17週を14~15週へ短く、工程期間を短縮する。
・2本目交換後の温度の下げ幅を変更し、3本目交換時24℃程度で迎える(例年23℃)

固定概念を払拭することは、全くイヤなものです。
でも、自分は出来ると思ってますし、躊躇しないのは唯一良い点かなと思ってます。
今までもやってきましたし、今回もやるだけです。


組み合わせの構想も前回構想から変えます。

・88×55(15-16×15-20)
・88×55(15-16×15-10)
・88×55(15-16×マツノ15-51)
・88×54(15-16×マツノ15-8)
・88×53(15-16×K3LINE)
・88×50(15-16×16-8)
・88×49(15-16×16-22)

15-16の88mmを使用したラインは7ラインを予定。
注目は15-16×16-22。

・87×54(15-16×15-26)
・87×55(15-16×マツノ15-1)
・87×54(15-16×マツノ15-12)
・87×53(15-16×K18LINE)
・87×51(15-16×16-3)
・87×50(15-16×16-34)

15-16の2番手87mmは6ラインを予定。
15-16×マツノ15-12が期待。

・87×56(15-20×15-16)
・87×55(15-20×マツノ15-51)
・87×50(15-20×16-22)
・87×49(15-20×16-21)

15-20の87mmを使用したラインは4ラインを予定。
体重を乗せに行くための組み合わせに。

・87×56(マツノ15-51×15-19)
・87×55(マツノ15-51×15-16)
・87×48(マツノ15-51×16-22)
・87×50(マツノ15-51×16-34)

マツノ15-51のフラッグ個体と言える87mmは4ラインを予定。
戦力化優先の為、自己ブリの♀を優先します。


・86×54(15-19×15-16)

・86×48(15-15×16-21)

・86×54(15-26×15-16)

・85×54(15-13×15-16)

・85×54(15-10×15-16)

・85×56(K3LINE×15-13)

・84×55(K18LINE×15-10)

・88B×55(15-16×15-15)
・88B×54(15-16×マツノ15-4)
・88B×53(15-16×マツノ15-9)

下位ラインに相当しますが、下位ラインだから良いやというのは無しです。
ですので、一時40ライン近くまで構想を広げたライン数を絞りに絞って貪欲に堅いのを選びました。
早期ラインを減らすのは悔しいのです。


組み合わせ構想につきましては、最終調整が3月ころ。
投げた賽を途中で引っ掴んで投げなおすことは血統管理上あり得ませんので
3月に入ってしまえば優柔不断な自分も、淡々と潔くやるしかなくなります。


今まで、ブリードはどこまでオオクワガタが好きなのかと考えていましたが
どこまで自分に厳しくなれるかと考えさせられる場面が昨年は幾つかありました。
どれもかけがえの無い良い経験だと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今年もよろしくお願いいたします。
競技ブリードを突き進む妥協なき取り組み
ですね。
競い合いにより活性化し進歩する。
真剣に挑む世界があること。
そうなるとブリーダーがついてくる。
虫蔵さんの存在は大きいです。^ ^


こんばんは。

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


これ以上ないと言えそうな凄いブリードラインですね〜。
マツノインセクトさんの15年51番大いに期待出来ますね。

>チョネさん

ブリードを競技と思ったことを一度もありませんが
やりたいことに妥協は何一つございません。

やりたいことの為には妥協せず真剣に挑むことで
僕もそのような先人さんに見染められただけです。

オオクワガタはもっと面白くなるって言える一年にしたいですね。

>ヒロインターナショナルさん

虫に死角無しな時ほど、ブリーダーの腕次第で差がついてしまいますので
本当に参ってしまいます。

15-51も良いラインですが、僕のところは過去数年来
良いラインばかりを入手させていただいてますので
どのラインにも愛着があり、どれも結果を出したい虫ばかりです。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

マツノさんの12番、筋肉車に猫の足跡が付いていたあの時に、私も入手しました。
あの時残っていたラインの中では12番以外眼中になかったので。
お互い良い結果が出るといいですね。

>dapさん

僕は12番は幼虫で購入してました。
マツノさんの15年ラインでは堂々の上位ラインにして
爆発力のあるラインだと思います(ポテンシャルは例年の1番なみ?)

カウンター
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
尊敬する人に認められたくて……

何故、オオクワガタはこんなにも
面白いのであろう。

Twitter始めました
不慣れですので、失態ありだと思いますが宜しくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: