パワーブリーダーの産卵木

産卵木


産卵木の皮剥きをしました。
クヌギ・ナラの特AL~AL規格です。
昨今の産卵木事情から、この質でこれだけの数をいつまで揃えられるか心配ですね。

乾いた材の皮剥きはしんどいですが、これをやっておくだけで当日ラクになります。

これだけやれば17年ブリードは足りるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

これだけの数が必要なんですね〜。
ここ数年良い材が少なくなりましたが
良い材がそろっていますね。

お疲れ様でした(^_^*)
家は、やっと種親をブリードルームに入れました^ ^

水に浸けてからの皮剥やったらあかんの??その方が楽やんね?

>ヒロインターナショナルさん

中ケース3本掛けで30セットちょいですので
100本くらいは必要になります。
およそ3箱半くらいの量です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>かっちゃんさん

剥いた方が加水が早い(5分くらい)のと
加水して剥いた際に気に入らない材だった時の二度手間を回避できるのが
乾燥状態での皮剥きだと思います。

産卵セットを組む日は
組むこと自体はスムーズに進行したい考えです。

>匿名※さん

クヌギはドルクスルーム特AL~AL材です。
ナラは近隣のショップ数件に足繁く通ってストックを作ってます。
今は箱買いで信用できるところが無いのが現状です。
まとまった数を一気に仕入れることが困難です。

ドルクスルーム閉店時に在庫を積み上げていますが
使う量が使う量ですので、ジリ貧が見えてます。

お力になれる回答が出来ずに申し訳ありません。
僕もホダ木ユーザーとしてホダ木がいつまで使えるか心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
尊敬する人に認められたくて……

何故、オオクワガタはこんなにも
面白いのであろう。

Twitter始めました
不慣れですので、失態ありだと思いますが宜しくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: