BE-KUWA64号書評的な

BE-KUWA64号。
ムシ号ですな。

日本のクワガタムシ特集ということで巻頭は
本邦産全種全亜種♂♀大図鑑!?
は~……これだけで凄いわぁ。
これだけで定価分の価値どころか0が一つ増えてもおかしくない出来。

国産各種の飼育方法に関しても今のところはこれが決定版な雰囲気。
次項の採集記事についてもそうですが
僕もせめて近所のクワガタムシくらいはコンプリートしようって時期がありまして
その時に少しは採集や飼育も齧りましたが
今号で納得の部分もあれば、目からウロコな部分もあります。

採集記事はやはり南西諸島でしょう。
95年の4ヶ月間ぶっ通し採集とは……
我々若い世代にはお伽話の時代の採集の話ですぞ。
吉田賢治氏のビデオやムック本が「アドレナエスカレーション」だとしたら
編集長の採集記はまさに「艱難辛苦」。
自分も他人の採集記を見ると
オオクワブリードにハマらなかったifの世界を想像することがありますが
今回も南西諸島に心だけ旅してしまいましたね。

メルさんの記事は、戻し交配ですね。
戻し交配するとしても同じ♂で行くか否かですね。
組み合わせについては難しいので……

美コンは、ちゃっかり優勝させてもらいました。
DSCN1771.jpg
かねてから、美コンについては
厳しい意見をお持ちの方もいれば、大切な場にしている方もいる中で
僕はどちらかといえばかなり辛口意見の持ち主だと思います。
それだけに今回、参加して優勝できてホッとできました。

前号を見る限り準優勝の個体とは競るだろうと思ってましたが
他にも競るだろうと思っていた個体は軒並み読者点が取れなかったようでした。
……まあ、この辺りが美コンの難しさなのでしょう。

編集長の「日本産クワガタムシを考える」という項は
月間むしクワガタムシ特集号が無くなった&今号が機会良いという感じで
組み込まれたBE-KUWAとしては意欲的なページですね。
こういうのを書くと決まって「小難しい」的な感想を持たれそうで嫌いそうな編集長もどこか吹っ切れたのかな?
僕はそれこそ、このくらいは書いても気になればちょっと調べれば良いだけの内容で
良い感じの記事だと思います。

ワイドカウさんの記事は……
ウチの優勝個体よりカッコいい虫が載ってるねぇ。
出さないだけで、ブリード上手い人は美形も別次元。
自分なんてまだまだへっぽこと思い知らされてしまいます。

3大大型血統研究室の記事はどうなのでしょうか?
今号の5ページを費やしてしまわれた訳でありますが……

ビークワ市場調査。
僕の貧乏性は……
う~ん。「無い」
むしろ、余った菌糸を捨ててるくらいですぞ?
幼虫の数も数えられんのか!?と。


さて、今号は24号以来の真の国産特集でした。
編集長がいずれ筆を執るであろう大図鑑に大いに期待を寄せる
珠玉の一冊であったと思うのであります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

美コン優勝おめでとうこざいます^^
次は美コンの子で飼育レコードですね。
それが目指せるところに夢があります。

貧乏性…
卵、幼虫割り出しのプリンカップを再利用しようと思ってますが、今のところマットのカスにまみれたままです。;;
このままゴミになるかもしれません。。

No title

虫蔵くん 美形コンテスト優勝おめでとう!

ここ数回は、BE-KUWA買ってないけど

さっそく買いに行って、その勇姿を見てみますね!

僕の方は、今年のブリードもほぼ終了。

毎年レベルは出ましたが、なかなか上が見えてくないです。

僕も、虫蔵君も、他の皆さんもそうかな?

今年のブリードから、種親レベルが格段に上がりますので

来年以降が楽しみですね。

今年の僕の良いと思う個体画像、私信しときました

また、あっちにいっちうかもしれませんが

見てみてください。国産オオクワガタって感じの良い個体でしたよ。

僕も、美形コン出そうかな~(笑

こんにちは

ご無沙汰しています。

美コン優勝おめでとうございます。
あのサイズであのスタイルなので文句なしでしょう。

実は私も応募しましたが、自分の虫にも投票しませんでした(笑)

次回は厳選し写真もちゃんと写して参加できる場所には参加して
楽しんでみようと思います。

今期は更なるサイズUPですね!!

おめでとう

優勝おめでとう!
久々にビークワ買いにいきますわ(笑)
次回があるなら、山梨も応募しようよ^_^

>JUUさん

美コン優勝直仔は沢山いますので、少し期待したくなります。

僕も使用済みプリンカップは捨てます。
マジックで一度書いてしまった容器は紛らわしくなるので
そういうのは必要なくなったらすぐ捨てます。

>黒王さん

黒王さんからの直仔でして
やはりあのラインの凄さを実感しました。

メールのほうはどうにも不調のようです。
こちらから空メールを送ってみます。

黒王さんが美コンに出したら
間違いなく優勝か上位でしょう。

>REGA90ちさん

僕も自分の虫に投票有効なのか分からず、しませんでした。
それだけに投票くださった方々には喜ばしく思っています。

虫の撮影は工夫しがいがあります。
美コンの撮影もビークワに載ってるやり方よりも良いやり方はありますし
きっと上位陣に入る方は工夫して撮られてます。

僕も撮影のセットは少し工夫してます。

>てばきちさん

今度応募するとしましたら山梨です。

83mmくらいで応募したいのですがね~。
山梨で600頭を数シーズンやらないとダメですな。

久留米でレコード狙って山梨で美コン狙いですと
人間辞める勢いでブリードしなければなりませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

庚午 虫蔵

Author:庚午 虫蔵
尊敬する人に認められたくて……

何故、オオクワガタはこんなにも
面白いのであろう。

Twitter始めました
不慣れですので、失態ありだと思いますが宜しくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: